~ 一緒に活動しましょう ~

建築士会とは?

会員の協力によって建築士の品位保持及びその業務の進歩改善を図り、国土の整備、保全、地域社会の健全な発展、児童又は青少年の健全な育成、一般消費者の利益の擁護、及び建築文化の振興に寄与することを目的に、建築士法に基づいて都道府県ごとに設立された団体で、信頼できる多くの建築士が活躍しています。

山梨県建築士会は、昭和27年に設立され、現在、約1,040名の建築士が加入しています。

県内に10の支部があり、各支部での地域に根差した活動の他、青年部会、女性部会でも様々な活動を行っています。様々な職種の建築士とのネットワークも広げられ、講習会などで自己研鑚にも努められます。

建築士を目指している方でもご入会いただくことができ、建築士の先輩方から様々なことを学べます。

メリット!

■各種講習会、講演会等の情報提供

法改正や関連分野等様々な内容の講習会や講演会、セミナー等の情報を提供いたします。
建築士会主催の講習会は、会員価格にて受講できます。

■メールによる情報提供

希望者には、法改正や講習会情報をいち早くメールにて情報提供いたします。

■機関誌の配布

日本建築士会連合会発行の月刊誌「建築士」(毎月)と当会発行の会誌「建築士やまなし」(年2回)をお届けいたします。最新の建築情報が満載です。

■販売図書の価格割引

販売図書を割引された会員価格にてお買い求めいただけます。

■親睦行事への参加

スポーツ大会・見学会等を開催しており、行事を通して様々な職種の会員相互の交流を深め、ネットワークの拡大ができます。

■社会への貢献

地震時の応急危険度判定活動や住宅相談等を行っています。

■福利厚生制度への加入

設計・監理業務上のミスに起因する賠償責任を補償する建築士賠償責任補償制度へ加入できます。他にも工事総合補償制度や共済補償制度、グループ保険があります。

■関係団体の会員利用

(一財)建築行政情報センターの情報会員(有料)登録が「団体会員」(会費割安)で申込みできます。

山梨県内に居住または勤務されている方ならご入会いただけます。  興味を持たれた方、ぜひご入会ください。

ご入会を心よりお待ちしております。

◆種別

■正会員      建築士及び建築士登録の資格ある者
■準会員      建築士になろうとする者
■賛助会員    個人又は団体で本会の事業を賛助する者

◆入会金・会費

■入会金

※只今、入会金を免除しております
○正会員:2,000円
○準会員:2,000円
○賛助会員:不要

■会費

(年会費+支部会費)
○正会員:年会費15,000円  支部会費2,000円または3,000円
○準会員:年会費9,000円 支部会費2,000円または3,000円
○賛助会員:12,000円/1口

※4月~翌年3月までの1年間
※年度の中途で入会した場合の年会費は、入会月の翌月からの月割金額となります
※支部会費は、支部により異なります

◆入会方法

入会申込書を下記よりダウンロードし、FAXまたは郵送にてお送りください。
窓口でも随時受付しております。
追って、会費納入方法についてご連絡いたします。

◇正会員・準会員用 入会申込書
◇賛助会員用 賛助会員 申込書   

―――(一社)山梨県建築士会 事務局 ―――――――――――――――――――――

〒400-0031
山梨県甲府市丸の内1-14-19 山梨県建設業協同組合会館1階
TEL 055-233-5414 FAX 055-233-5415